明日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。

当院の夏期休暇は、11日(日)〜15日(木)になります。16日(金)からは通常診察いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

夏休みに小さい子供を連れての旅行や帰省は、何かと気を遣いませんか?

ホテルや旅館の部屋は綺麗なのか、交通の便はどうなのか?

新幹線は、11号車に広いお手洗い(子供と2人で入れます)や多目的室(車掌さんに声を掛けると使えます。授乳室としても使用できます)がありますよ。

 

夏旅行の個人的なオススメは、”白浜の白良荘グランドホテル”です。

白良浜が目の前にあり、海水浴の後にホテル裏口のシャーワーで海水を流して、そのままプールに入るのも良し。

ホテルの温泉へ行くのも良し。

部屋のお風呂に行くのも良し。

赤ちゃんの初海水浴には、とても便利です。

数年前に改装されたので、温泉もプール、部屋も綺麗で清掃が行き届いています。

海側の部屋からは、花火が目の前に見れます。

 

子供はもちろんですが、親も疲れ過ぎないよう、夏休みを満喫してください。

 

———

 

旅行先や帰省先で1番困るのは、子供の急な発熱や怪我。

 

各都道府県や市町村が発行する子ども医療証は、発行地域しか使用できないことがありますが(ご自分の子ども医療証の発行市町村にお尋ねくださいm(_ _)m) 健康保険証さえあれば、負担割合で国内どこの病院も受診できます。

例えば、保険証なしなら診察代に加えて、お薬代も100%自己負担になります。

 

後日、保険証を持参して返金手続きが出来ないだけに、保険証があると安心です。

 

ただ、くれぐれも紛失にはお気を付けくださいね。

 

ちなみに、白浜には白良浜の近くに、白浜はまゆう病院と言う、大きくて綺麗な病院があります。

 

 

皆さま、どうぞ素敵な夏休みをお過ごしくださいませ。