内 科

■皆様のかかりつけ医として内科全般を診療いたします

風邪、インフルエンザ、胃腸障害などの急性疾患から、花粉症、高血圧をはじめとする生活習慣病などの慢性疾患まで、内科全般に幅広く対応しております。

また「何科を受診すればいいのかわからない」体の不調も、お気軽にご相談ください。
症状に応じて専門の医療機関(大阪梅田メディカルセンター各クリニック)や総合病院での治療が望ましいと考えられる際は、適切な病院へご紹介をいたします。

■生活習慣病全般の治療

生活習慣病には、高血圧や脂質異常症(コレステロールや中性脂肪が高い疾患)、痛風などがあります。
これらは、食べ過ぎや運動不足といった日々の生活習慣の不摂生が原因の一つになります。
治療は、生活習慣の改善が基本となりますが、食事療法や運動療法以外に、喫煙、飲酒、睡眠時間、ストレス管理に至るまで、幅広く対処することで効果が出てきます。
必要と判断した場合には薬物療法も行います。

高血圧について

高血圧とは、血圧が正常範囲を超えて高く維持されている状態です。
日本人にはとても多い病気で、40~74歳の人のうち男性は約6割、女性は約4割が高血圧と言われます。
放置すると、血管にストレスがかかり、動脈硬化が生じて狭心症・心筋梗塞・心不全といった心臓血管系の病気を招いたり、脳出血・脳梗塞や腎不全の原因になります。

高血圧は、自覚症状がないため、急に脳や心臓など命にかかわる病気を引き起こしてしまう可能性があります。

常日頃からしっかりと生活習慣や内服薬などで血圧をコントロールし動脈硬化を防ぐことが大切です。
特に血縁の方に高血圧の人がいる場合は、塩分の高い食事を控えたり、喫煙、飲酒過多、運動不足、ストレス環境などの生活習慣に気をつけましょう。

(上の血圧(収縮期血圧)が140mmHg以上、下の血圧(拡張期血圧)が90mmHg以上を高血圧と診断します。)

脂質異常症について

脂質異常症は、血液中のコレステロールや中性脂肪(トリグリセリドなど)が、多い状態のことです。
以前は高脂血症といわれていました。
脂質異常症を放置すると、血管の内側に脂質が溜まり血がドロドロの状態になり、動脈硬化を起こしやすくなります。

脂質異常症も、高血圧同様に自覚症状がないため、ある日突然心筋梗塞を起こすことがあります。

治療は、日頃からしっかりと生活習慣や内服薬などで脂質をコントロールし動脈硬化を防ぐことです。
健康診断などで「脂質異常症の疑いがある」と指摘された方は、放置せずに早めに受診してください。

痛風について

痛風は、発症前に血中の尿酸濃度が高い状態が長く続きます(高尿酸血症)。
それを放置すると、尿酸が関節の中で固まって結晶になるために関節炎を起こし、足の親指の付け根などの関節が赤く腫れて痛み出します。
痛みは耐えがたいほどで、病名には「風に吹かれただけでも痛い」という意味合いが込められています。

この病気の良い薬も開発されたため、正しい治療を受け、生活改善をすれば、健康的な生活が送れます。
しかし放置すると動脈硬化を引き起こす危険性が高いので、痛みがなくても尿酸値が高い方は、早めに受診してください。

花粉症について

■花粉症の治療

花粉症とは、スギやヒノキなど植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどのアレルギー症状を引き起こすアレルギー性鼻炎のひとつです。
くしゃみが何度も出たり、透明でサラサラした鼻水、両側の鼻づまり、目のかゆみなどが代表的な症状です。
また微熱が出ることがありますが、通常高熱にはなりません。

風邪との簡単な見分け方は、風邪は通常1週間程度で回復しますが、花粉症は少なくとも2週間程度続くことがほとんどで、花粉の飛散が収まるまで症状が続きます。
花粉症で出る鼻水はサラサラで水っぽい鼻水なのに対して、風邪の鼻水はドロドロとした粘度の高い鼻水です。

花粉症の場合には症状が出る前からの治療が認められており、花粉症が飛び始める少し前(2週間くらい前)から、薬による花粉症の「初期療法」を始めておくと、症状の発症を遅らせ、花粉シーズン中の症状を和らげる効果が期待できます。

花粉症治療の基本は、「抗ヒスタミン薬」の内服になります。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどを軽くする効果があり、きちんと飲み続けることが大切です。
鼻づまり症状が強い人には、内服薬に加えて局所ステロイドの点鼻薬を併用します。
ステロイドと言っても、内服薬と違ってごく少量なため、副作用の心配はありません。
目のかゆみ・異物感などの症状には、抗アレルギー点眼薬やステロイド点眼薬を用います。
薬による眠気が気になる方には、漢方薬で症状を緩和させることもできます。

とにかく症状が出たら早めに受診し、症状に合った治療を始めることが大切です。

花粉症の対策

• 適切な治療を受ける。
  • 晴れて風のある日は外出を控える。
  • 外出時はマスクや眼鏡をかける。
  • 室内への花粉の侵入を防ぐ。
  • 部屋の中を清潔にする。
  • 十分な睡眠をとり風邪を予防する。

花粉の飛散時期(花粉カレンダー)

大阪梅田メディカルセンター各医院のご案内

• 大阪梅田メディカルセンター
  • ほしやまクリニック
  • ほしやま整形外科医院
  • 大阪梅田こころのクリニック
  • 神美庵トータルスキンクリニック

休診日土曜午後、水曜、日曜、祝日

〒530-0001 大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザイースト5F大阪梅田メディカルセンター

大阪メトロ

四つ橋線「西梅田」駅 北改札口より徒歩すぐ

御堂筋線「梅田」駅 南改札口より徒歩約5分

谷町線「東梅田」駅 北西改札口より徒歩約6分

JR

「大阪」駅 桜橋出口より徒歩約2分

東西線「北新地」駅 西改札口より徒歩約2分

阪神

阪神本線「梅田」駅 西改札口より徒歩すぐ

専用駐車場はございません。
当ビル地下駐車場をご利用いただけますが、
割引券等はございませんのでご了承ください。

PAGETOP
Copyright © 2019 梅田内科ファミリークリニック All Rights Reserved.
アクセス ページTOPへ戻る